子豚の紆余曲折 薬学生日記

都内在住、現役薬学生の見聞録

【ベトナム旅行】本場のバインミーに圧倒される〜inホイアン〜

20日ベトナムラオス・タイのさん各国を周遊した。

一カ国目となるベトナム

 

羽田空港から深夜便でクアラルンプールを経由してホーチミンタンソンニャット国際空港に朝に着いた。

f:id:buta_pharm_blog:20200320220618j:plain

タンソンニャット空港

空港を出るとタクシーの運ちゃんからのアプローチが半端ない。

「こんにちは、タクシー?タクシー?こんにちは」と片言の日本語で言い寄られストーキングされる。

 

去年マレーシアに行った時に学んだ東南アジアで広がっているタクシー配車アプリのGrabを使って中心街まで移動した。

 

東南アジアでの移動は全てGrabと行ってもいいほどGrabは本当に安くて安心できる。

アプローチしてきたタクシーの料金より3倍ほど安かった。

 

ホーチミンの中心街まで移動してサイゴン郵便局へ行った

f:id:buta_pharm_blog:20200320221801j:plain

サイゴン郵便局

見た目から全然郵便局感がない。

f:id:buta_pharm_blog:20200320221854j:plain

中には世界各国の都市の時間が記された時計があり、奥には窓口的なものが広がってしてしっかり郵便局をしていた。

 

そしてサイゴン郵便局のすぐ前にあるサイゴン大聖堂。

f:id:buta_pharm_blog:20200320222151j:plain

サイゴン大聖堂

サイゴン大聖堂、郵便局のようにベトナムホーチミンは西洋の文化が色濃く残っており東洋と西洋が融合した都市となっている。

 

この時の時刻は14時。日本を出国してから12時間以上ご飯というご飯を食べていなく死ぬほど空腹である。

 

ベトナムと言ったら「フォー、バインミー!」ってことでホーチミンで有名なバインミーのお店

BANH MI HUYNH HOA

へ行った。

f:id:buta_pharm_blog:20200320223616j:plain

お昼過ぎなのにこの行列

道路まで列が飛び出してバイクや車もクラクションの嵐。

 

このお店は基本的に店内で食べるスペースがなくテイクアウトとなっていて買った人はそれぞれお店の近くの道端で食べていた。

f:id:buta_pharm_blog:20200320224330j:plain

BANH MI HUYNH HOAのバインミー

一個45,000ドン。日本円で210円くらい。

ベトナムでは高い方であるが全然許容の値段である。

 

外側のフランスパンがASMRで撮りたいくらいめちゃめちゃサクサクで美味い!!

中の具材もパンとマッチしていて最高である。

 

局所的に辛い部分があって食べていると突然強烈な辛味に襲われるので注意したほうがいい。

 

量も結構あって量と価格と味全てにおいて完璧である。

家の近くにあったら絶対毎日通う。人生で一番美味いバインミーだった!

 

マインミーも食べて喉が渇いたなと思い近くのスムージーのお店に入った。

(左)パッションフルーツ×バナナ (右)アボカド

Banana's Juice Shopというスムージ屋。

実際にフルーツを丸ごとミキサーにかけており果汁100%のスムージである。

果肉満載でめっちゃ美味しい!そして150円くらいと安い!

移動の疲れかホテルにチェックインして即寝てしまった。

 

ベトナム料理に圧巻されて1日目を終了した。

ベトナムは物価安いし治安良いし最高、住みたいなあ